コーヒー好きの気ままなブログ

hygge(ヒュッゲ)な暮らしが目標☆

機械学習を体験してみた - Custom Vision Service(Microsoft Azure)

薄い皮が付いたまま精製されたコーヒー豆を 機械に判別させてみた!!!!!!!!!!! 欠 点 豆 94.1% !!!!!!!!!!!!!!!!! じゃあ、普通のコーヒー豆(生豆) でやると・・・ キターーーーーーヾ(≧▽≦)ノ 生 豆 99.8% !!!!!!!!!!!!!!!!! (しかも「コーヒー豆…

【DIY】網戸の網を張り替えてみた!

DIY

事件は起こった 1歳児が鍵のかかった部屋から逃亡し 1人で庭で砂遊びをしている(笑) その手口は大胆かつ、 今しかできないものだった! その手口は ・ ・ ・ 無残に裂かれた網戸... 犬かw もともと下の方は破れていたのですが、自分が通れるサイズまで広…

防災準備しなきゃ!…全然足らんかも(汗)

この本知ってますか?? 東京都が作成している防災本です。 これ書店で140円で販売されているんですが、電子書籍だとなんと!? 無料 でダウンロードできます!! タイトルは「東京」とありますが、どこに住んでいても活用できる内容になっています。 特に、…

電動ミル 〜DeLonghi〜

ついに!!電動ミルを買ったので、使った感想をメモ_φ(・_・ ・・・その前になぜこのタイミングで買うことになったのか。 それは今朝、いつも通り朝の一杯を飲むために豆を挽いていると、強い引っ掛かりが。 浅煎りの豆は硬いので、まぁいつものだろうと。 手…

スペシャルティコーヒーの淹れ方を教えてもらった!

先日、東京出張時に寄った「COUNTERPART COFFEE GALLERY」で 教えてもらった淹れ方を忘れないうちにφ(。。)メモメモ マグカップもおしゃれ 買った豆は「エチオピア デュメルソ ナチュラル」 http://glitchcoffee.com/bean/50 豆:16.5g 挽き方:粗め 注ぐお…

やっぱり「楽しい」が大切だと思う!!

今日は木曽三川公園センターで開催されている 「Kisogawa March」に行ってきました!! 雰囲気はこんな感じ↓↓ んん??? そう、今朝まで降っていた雨のせいで、地面がドロドロw 少し歩けばもちろんこんな感じ↓↓ 娘たちに至っては靴だけでは済まず、よりに…

1ヶ月の研修がめちゃくちゃ楽しかった☆

1ヶ月が本当にあっという間でした。 これも今までで一番(言い過ぎ? 笑)楽しくて、 すごい講師の方のお陰だと思っています(^O^) ※ごめんなさい。諸事情により何の研修かは伏せさせていただきます。 とあるソフトウエアの研修です。 何がすごいかって、まずご…

先のことを考え過ぎてもしょうがない

6月に異動してから、目まぐるしく状況が変わる環境にいますが、ワクワクしてます。 もちろん不安はいっぱいだし、家族(特に妻 汗)には迷惑かけると思うけど、うだうだ言っててもしょうがない(笑) もともと自分の中で、物事には"流れ"というのがあり、 "必…

水出しコーヒー作ってみた☆

粉と水をセットしたら、あとは抽出が終わるまでほっとけば出来上がるという手軽さ☆ 抽出に時間をかけてるから濃いめなんだけど、甘みも感じられてものすごく香りがいい!! 夜セットといたら、忙しい朝でも注ぐだけで 美味しいコーヒーが飲める♪ さらに冷蔵…

水出しコーヒー抽出中♪

ついにウォータードリッパー買っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ いわゆる最近流行りのコールドブリュー(水出しコーヒー)ってやつです!! 只今抽出中〜♪ どんな感じになるんだろう?? 遠足前の子供みたいに、 なかなか寝付けません(笑) 好きなことや興…

Power Pointでなぜかページ数が出ないとき

設定したのにページ数が出ない…(´-ω-`) そんなときは「スライドマスタ」を 確認しよう!!(゚∀゚) 今日作ってたPowerPoint(通称:パワポって言わない??)で、問題に直面したので ( ..)φメモメモ あ、ちなみにPowerPoint 2013です。 あ、自宅PCにはPowerPoin…

子どもは勝手に成長する ~娘とデートしてわかったこと~

保育園に通うようになって早3年目(年長さん)の長女。 本当にいろんなことができるようになりました☆ ただその成長に、嫌々やって身に付いたものはないと思います。 そんな彼女と今日は組合主催のイベントで、"やな"に行ってきました!! ※ほんとは家族全…

コーヒー豆煎っちゃいました!

コーヒー豆の焙煎が体験できる!!ということで行ってきました\(^o^)/ 場所はいつものBASE COFFEE さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ★★ ハンドドリップセミナーの記事はこちら ー↓↓ ★★ hirotaka-k.hatenablog.com 今回使用したのはこちらの家庭用のロースター『D…

小さいけど大きな変化

会社の後輩くん一家が遊びに来てくれました〜(^。^) 娘たちもうちに男の子がいるのが珍しいせいか、テンション↑↑ 怪獣のように暴れまわり、ご対面早々に後輩くん一家をビビらせていました(;゚Д゚) 後輩くんの息子くんも初めは緊張気味だったけど、男の子の家に…

コーヒーの「酸味」と「苦味」の調節方法

いつもお世話になっているBase Coffeeさんで、 コーヒーセミナーに参加してきました(^o^) BASE COFFEE まずはお手製の資料でコーヒーの酸味と苦味について。 ウサギ(酸味)とカメ(苦味) 関係する要素はなんと6つ!! 焙煎度 粉のメッシュ(荒さ) 粉の量 お湯の…

見守ることの大切さ☆

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず ここ最近で2回も目にし、とても心に響いた言葉です。 ウィキペ…

コーヒーとの出会い

社会人2年目の会社の懇親会で 「スターバックスカード(たしか2,000円分)」が当たったことで、コーヒー人生が変わりました。 それまでは缶コーヒーかインスタントコーヒーを飲んでいましたが、カードをきっかけにスタバ デビュ〜〜☆ (それまでは、なんという…

いままでと違うことをやってみた☆

2月から変えてみたこと。 ①献立生活をスタート♪ 3周目に突入〜(*^o^*) これは本当にやってよかった!! 家族の特に夫婦のコミュニケーションが圧倒的に増えた☆ 妻「何食べたい?」 私「…温かくて美味しいもの」 妻 (ー ー;) といった不毛な(笑)やり取りがな…

コマンドプロンプトで実行した処理が一時停止!

突然先輩に 「処理が全然終わらないんだけど…」 と言われるΣ(・□・;) ログなど確認するとデータベースへのコミット直前で止まっている模様。。。普段処理が止まるような箇所じやないため若干パニックになりながらもグーグル先生に聞いてみる!! コマンド…