Coffee好きITエンジニアのブログ

Coffee, ITなど思いつくままに☆

見守ることの大切さ☆

 やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

 

ここ最近で2回も目にし、とても心に響いた言葉です。
 
ウィキペディア先生やグーグル先生によると
山本五十六という海軍軍人で真珠湾攻撃を指揮した人の言葉みたいです。
(不勉強ですみません(^◇^;))
 
 
…全然できてないなε-(´∀`; )(笑)
 
 
最近自分がよく目にする言葉が詰まっていて、
今の自分が意識していかなくちゃいけない言葉なんだと直感的に感じました!!
 
特に子に対して、つい感情的に「怒って」こちらの意見を押し付けてしまう。もっと相手のことを見て、聞いて、理解し、本当にやってはいけないことであれば起こるのではなく「しかる」。
まだできないから、危ないからと勝手に決め付けて禁止するのではなく、やってみせる。もしくは見守って、本人に気づかせることが大切なんだと教えられた気がします。
 
まだまだ、意識してもなかなかできませんが(笑)
 
ただ、このことばの一文目の最後を表す出来事が身近にありました↓↓
f:id:hirotaka-alegro921:20160310221007j:image
 
我が家の定番となった妻お手製のお品書き☆
 
これを始めてから子どもたちが本当によく食べるようになり、「美味しい!!」と言うので、それが妻も嬉しいみたいです(^○^)
この「美味しい」をきっかけに自然と本を買ったり、クックパッドで調べたりて、新しいメニューや味付けを変える。それがまた、子どもたちの「美味しい」に繋がる。
そんないい流れができています☆
 
また30歳も過ぎ、仕事の方では後輩も増え、そろそろ自分のことだけをやっていればいい時期でもなくなってきました。
 
まずは相手のことを受け止めて、信頼して、そして楽しく(これが一番大事だと思っています☆)仕事をやっていきたいと思います\(^o^)/
 
f:id:hirotaka-alegro921:20160310221017j:image
今日はデザート(スタバのスコーン)がありました☆