Coffee好きITエンジニアのブログ

Coffee, ITなど思いつくままに☆

子どもは勝手に成長する ~娘とデートしてわかったこと~

保育園に通うようになって早3年目(年長さん)の長女。

本当にいろんなことができるようになりました☆

ただその成長に、嫌々やって身に付いたものはないと思います。

 

そんな彼女と今日は組合主催のイベントで、"やな"に行ってきました!!

※ほんとは家族全員で参加するはずだったんだけど、次女の発熱で長女と2人で参加することに。

 

うちの長女、基本怖がりで

虫ダメ

動物ダメ

もちろん両生類、爬虫類系もダメ

(あ、人間は大丈夫w)

 

小さいころ大好きなイチゴ狩りでテンション↑

ふっと、蜂の死骸を見つけ、、、テンション↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

帰りたがる、なーんてことも^_^;

 

正直、そんな彼女が"やな"で鮎のつかみ取りができると思ってなくて。。。

僕が鮎をとるんだろーなーなんて道中考えていました。

 

そして、結果

 

 ・

 ・

 ・

 

 

f:id:hirotaka-alegro921:20160528210840j:plain

得意げーーーーーーーw

 

パパびっくりですわ(;゚Д゚)

嫌がるどころか、パパの分合わせて計4匹すべて捕まえました。

 

保育園に入ってから、周りの子に刺激を受けて

いろいろできることが増えています。

 

字が書けるようになった。

本をすらすら読めるようになった(もちろんひらがなカタカナ限定)

自分から元気に挨拶できる。(今日はいろんな方に褒められてた)

カエルが触れるようになった。(パパは無理です)

・・・

数えればキリがないほど成長している。

 

そう、周りからの刺激を受け、

僕らが強制しなくても当たり前のように成長しているんです。

 

彼女が持っている成長するパワーを潰してしまわないように

これからも親として最低限の"機会"だけは用意してあげようと

改めて思った一日でした☆

 

f:id:hirotaka-alegro921:20160528214934j:plain