コーヒー好きの気ままなブログ

hygge(ヒュッゲ)な暮らしが目標☆

【DIY】網戸の網を張り替えてみた!

事件は起こった

1歳児が鍵のかかった部屋から逃亡し

1人で庭で砂遊びをしている(笑)

 

その手口は大胆かつ、

今しかできないものだった!

その手口は

f:id:hirotaka-alegro921:20170521150406j:image

 無残に裂かれた網戸...

 

犬かw

 

もともと下の方は破れていたのですが、自分が通れるサイズまで広げたみたいです…

 

その後も何度か脱走を図ったため妻より早急に対策を講じるように命令が下りました。

 

調べてみると簡単そうだったので、流行りのDIYしてみることに!

 

今回購入したものはこちら↓↓

f:id:hirotaka-alegro921:20170521150411j:image

網交換セット!!

  • 張替用の網 (虫よけ効果付き)
  • ローラー
  • 専用カッター
  • 網戸用ゴム ←網とサッシを固定するのに使います。
  • 網戸クリップ

 

全部で約2,500円。 

思ったより安く揃いました☆

 

最も重要なのは専用のクリップ!

 

想像してください。

 

張替用の網は丸まっている。

 

それを広げたらどうなるか。

 

そう、模造紙のようにクルクル戻ってくるのです!!

 

専用クリップだけあって、洗濯ばさみじゃ挟みにくい太いサッシを

問題なく挟めました!

こいつのお陰で1人でも楽勝☆

 

手順

  1. 古いゴムと網を外す。
  2. 新しい網を専用クリップで固定する。
    2つあればOK。作業したい辺を挟んで2箇所固定すれば十分だと思います。
  3. ローラーでゴムを押し込み、網を固定する。
    短辺から作業するのがおすすめ
  4. 余分な網をカットする。

 

網戸の取り外しも含め、一時間ほどで完成!

f:id:hirotaka-alegro921:20170521150428j:image

 はじめてにしては上出来☆

 

f:id:hirotaka-alegro921:20170521150437j:image 

全体図

 

意外と簡単に出来てビックリ!

満足満足♪

 

やってみてわかったこと

  • 事前に必要な網の長さ(横幅も!)を測っておく。
    縦は2m or 6mで売られている。横は91cm。
  • ゴムの太さは何種類かあるため、事前に測っておく。
    ※測り忘れたので太さを変えられるものを買いました^_^; ちょっと割高...
  • 専用カッターだと安全に気持ちよく切れる。
  • 専用クリップで快適
  • 余計な網をカットすると思ったよりゴミが出る。
    布をカットした時に出る"ほつれ"みたいなのが結構でた。